山で誕生日 32nd @仙丈ケ岳~甲斐駒ケ岳① 

 

image2

 

2014.9.22-23

32歳記念に ぴったり1年ぶりの山篭り。

子育てで大変なところ、日ごろのイクメンっぷりのおかげ(?)でお許しが出ました。

ありがとう。

 

今回選んだのは「南アルプスの女王」といわれる仙丈ケ岳。

こどもが女の子なら最初に登ろうと決めていた山。

 

まず林道バスで登山口とテン場のある北沢峠へ。

ふもとの仙流荘に前ノリ車中泊です。

 

IMG_2450

 

IMG_0667 

 

P9222883 

 

IMG_6229 

北沢峠の長衛荘に2日間の拠点となるテント設営。  

荷物をデポっていけるのでいつもより楽ちん。

 

P9222892

  

 

P9222896  

 

白樺が並ぶ気持ちのいい道が続きます。 

 

P9222899

 

P9222907 

 

P9222910 

5合目を過ぎたあたりから登りもきつくなってきましたが、

展望が開け始めてからは久しぶりの感じでやっぱり気持ちいい。

  

P9222912

 

P9222914

 

北沢峠を挟んで対極にある甲斐駒ケ岳。

鳳凰三山のオベリスクもくっきり見渡せました。

2年前はあの先っちょからこっちを見ていたんだなーと。

  

P9222916 

 

P9222927

 

小仙丈ケ岳。

仙丈ケ岳の緩やかにひろがるカールを楽しむ絶好の場所です。

南アルプスの女王と呼ばれることに納得。 

 

P9222944

  

連れてきたみはる(仮)と女王のツーショット(笑)

 

 

P9222946

  

 

P9222948

 

 

P9222954

  

 山頂です。

 

P9222968

  

 

P9222965

   

 

IMG_2018 

    手力男命??? とりあえず。 

 

P9222970

  

予定より早く着いたので山頂コーヒーをゆっくり満喫♪

 

P9222974

 

  

P9222982

  

 

P9222986

  

下りは仙丈小屋~馬の背ヒュッテまわりに。

いくつかロープ場と沢渡りがあったが危険な箇所も無し。

無事に今夜の寝床に帰還し、さっそく一杯。

 

 

P9222996

  

アルプスの水でキンキンに冷えたビールはうまい!

  

P9222993

  

P9222997

  

IMG_1066

  

IMG_0616

 

 

IMG_2515

 

去年は出産の無事を。

今年はこれからの健やかな成長と、アルパチ家やみんなの健康を願って。

南アルプスさん引き続きよろしくお願いします。

 

つぎは仮じゃないみはると登るぞ!っと。  

 

P9223004 

 

 

by nao9 | 9.22.2014 | Category: event, trekking, 仙丈ケ岳
singo × miharu
kawa @二俣川
兄の威厳
山で誕生日 32nd @仙丈ケ岳~甲斐駒ケ岳① 
山で誕生日 32nd @仙丈ケ岳~甲斐駒ケ岳②
IL★BISONTE
みはる歩く